FC2ブログ

あざらし日記3

「あざらしのおへや」の管理人ゴマスケのアザラシ日記です。海獣関係のテレビ番組の情報や、グッズ、水族館・動物園などの感想をのせています。

ダッチ カフェ キューピッド アンド コトン

2008年3月29日(土)、
わが家の記念日に小豆島へいきました。
お昼のお店をどうしようかと考えていたところ、
道の駅小豆島オリーブ公園に
オランダ料理のカフェのパンフレットをみつけ、
これはおもしろそうということで行ってみました。

お店の場所は、道の駅の山のほう、
つまり北側の道から
細くところどころ舗装されていない坂道に入ります。
登れないかと心配しましたが、普通車でも大丈夫でした。
途中、小さい木でできた看板が2箇所あり、
小さい駐車場もあります。

風車のお店にはいると
オランダ風のパンケーキの香りでみちていました。
オランダ風のパンケーキは、
日本のパンケーキと違い、
クレープを少し厚めにしたものと考えてください。
私はこれがめちゃめちゃ好きなのです。

お店のパンフレットによりますと、
オランダ人の旦那さんと日本人の奥さんが
キャンプ場のかたわら、このカフェをひらいているそうで、
メニューはほとんどオランダのものか、
オランダの作り方にならったものだとか。

パンケーキの種類は、たいへん多くて
食事系とデザート系にわかれ、どれしようか迷うくらい。
あれこれ考えたあげく、りんごと玉葱、
バジル・チーズとハーブチキン、いちごとホイップクリームの
パンケーキと飲み物をいただくことにしました。
飲み物も、オランダのものです。
ランチセットにしたので、サラダもつきます。

パンケーキの生地ふっくら、そしてもちもち、
トッピングのりんごと玉葱をいただくとほのかな甘みがあり、
チーズとハーブチキンは、塩気とハーブの風味がきき、
いちごも甘すっぱくてどれもおいしいです。
サラダのミニトマトは、トマトジュースの味がしました。

クレープが好きな方、オランダが好きな方はいかがでしょうか?
気さくなご夫婦がお待ちしていますよ。

▼お店のサイト



スポンサーサイト