FC2ブログ

あざらし日記3

「あざらしのおへや」の管理人ゴマスケのアザラシ日記です。海獣関係のテレビ番組の情報や、グッズ、水族館・動物園などの感想をのせています。

『つまき♪式 親子で楽しむ水族館ガイド』

アニマル・リンカー
(動物と人の幸せをリンクさせる人)である
つまき♪さんの動物園ガイドにつづき、待ちに待った
水族館ガイドのご著書が、先日、出版されました。

ご出版をおめでとうございます!!
そして素敵な本をありがとうございます!


  つまき
  『つまき♪式 親子で楽しむ水族館ガイド』
  そうえん社、2015年10月、本体1,200円


  ▽そうえん社の本の紹介ページ
  
  ▽「あざらし日記3」『つまき♪式 親子で楽しむ動物園ガイド』


水族館も、動物園と同じ姿勢をとっています。

生き物をただみるだけでなく、幸せに暮らしているのどうか
スタッフの工夫の方をみていきましょう、
子どもが喜ぶ園館の楽しみ方など、
今までのガイド本にはまったくなかった視点です。

そして、水族館では
スタッフが命を預かるといういかに大切な仕事なのか、
スタッフの仕事を続けられやすくしましょう、という
これもまた、今までのガイド本にはなかった極めて重要な提案と
実際に行っている園館を詳しく紹介もしています。

おしまいの方では、動物園ガイドより
さらにふみこんだ園館の社会への役割を書いていますよ。
園館が「自然への窓口」という役目をもっていることを
これほどわかりやすく書いた本はなかなかお目にかかれません。

ですから、子どもさんがいらっしゃる方だけでなく、
大人の方も、ぜひ目を通していただきたい本としてあげられます。
HAPPYの力で、生き物やその環境を変えてきましょう。
皆さま、ぜひセットでお買い求めくださいませ。



関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する